BLOG

2026-05-30

活動報告 2026年5月

件名:愛に生きる人生 Part.27.mp4

お世話になっております。
藤田です。
すっかり初夏の日差しになりましたね。
今月の活動報告です。

---

【お仕事】

lemming parade 1st single 『jumeperds』のジャケットアートワークと
1st single 『jumeperds』 release party "ju me perds?"のフライヤーを担当いたしました。

最近の個人的トレンドである、抽象的な文字表現を使いつつその表現に色で奥行きを持たせました。この前までの表現を踏まえてもう一歩踏み込んでみた試みとなっています。
個人的にはうまくいったんじゃないかなと…!結構苦労しましたが…
めっちゃ余談ですが、lemming paradeのメンバーさんに以前MVの映像を担当させてもらった不夜ロクヤのタトゥーを掘っている人がいました。
世間って狭いね。

四人組バンド 帰翠域のロゴデザインを担当しました。
以前、colormalのライブに静岡でのライブにお父さんと一緒に遊びに来てくれた高校生男の子がやってるバンドでした。
高校生て。連絡をしてくれたギタボのたくみくんは中学生。俺と何歳差あるねん。

連絡が来た時に、この子達本当にすごいから是非ともロゴを作らせて欲しい!と思ったのですが、流石に自分の定価で依頼を受けさせるわけにもいかないよなあ…とおもったのでいわゆる「特別措置」を取りました。
もちろん普段はメリットないのでしないんですけど、せっかく連絡くれたし、連絡も丁寧で返信も早いしライブ映像も見てたのでやること以外考えてなかったです。

ロゴのイメージは文字通りの「汽水域」から。川と海の水が混ざり合う水域。漢字の文字をにじませ、繋げて文字たちが要素として混ざり合っているものにしました。
シンプルながらすごい見栄えも良くて読みやすい。バンドのイメージにも合ってるのでかなり渾身の出来です。読めないとロゴって意味ないので。

今回は色んな要素が良い意味で絡まったので特別措置を取ってお仕事しましたけど、他の中高生バンド並び学生バンドではしませんからね!!!!!!この子達が特別!!!!
よろしくお願いします。

---

【自主制作】

あるんですけどぉ…まだぁ…撮影をしてなくて…バッチリ決まったルックを撮るのでぇ…

六月に上げます。予定は付けてます。

---

【生活】

5月2日
PURIKURA MINDデザイン部 戈址くんから遊びましょうと連絡を受けたので遊んだ。
初対面の18歳。9歳下。
いつも自分が最年少の空間にしかいなかったのに、ここ数年で一気に年下が増えた。勘弁してほしい。
Fragile(堀江にあるセレクトショップ)に欲しかったTシャツがあったので買いに行った。ご飯も食べた。
楽しかった。また遊ぼうね。

5月10日
colormalスタッフでSOCORE FACTORYに。
この日はゆうさりさんのリリースイベントで、Qoodow・colormal・ゆうさりのスリーマン。
Qoodowは度々演奏を見てるバンドだから良いのは知ってるし、なんか年々バンドから出る凄みが増してるなぁと思う。
エッジが効きすぎてるというか…かっこいいんだよなぁ…
ゆうさりさんは弾き語りのイメージが強くてバンド編成も静かな音楽をされるのかな?と思ってたんですけど、めちゃくちゃエッジ効いててかっこよかったですね…
良い歪みだった…「あなたのしくみ」がすごくいい曲だった…

5月15-17日
にじさんじフェスに行ってきた。
理由はもちろん、俺が愛してやまないライバー 矢車りね がオープンステージに出るから。
リセールが奇跡的に当たって行けることになった。神様っている。
この日のために、前乗りして友達に服を作ってもらったりして準備万端の状態で幕張に向かった。
結論から言うと、オープンステージに矢車は"居た"。そこに確かに"居た"。
2年前なら普通に「んなわけw」って言ってたと思う。でも居たんだもんな。仕方ないよな。
しかもちゃんとMC出来てた。あんなに直前まで不安いっぱいの配信してたのに、いざステージに立ったらバッチリだったんだもの…
感慨深かったよ?かなり。ライブハウスで培った喉を遺憾なく発揮したよ。あんなにフォー!って声援送ることライブハウスでもそうそうないよ。
ステージ終わってから出る時に矢車のリスナーさんにお会いしてめちゃくちゃ話したもん。「良かったですね~」って。
フォロワーさんとも会えていろんな話したよ。(矢車のリスナーって)本当に実在するんだ!って思った。
気持ちが昂りすぎてタコベル行くの忘れて日本酒飲める居酒屋行ったし、お酒回りすぎてホテルで泣いてた。良い日過ぎて。
次の日は東京の展示を巡って昼頃に大阪に帰った。
良い三日間だった。お疲れ様配信でもすごく前向きな発言が多かったしなんかちゃんと言って良かったなぁと思えたな。
矢車、俺をにじフェスに連れて行ってくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。矢車がもっと調子に乗ってくれますように。
長すぎるだろここの感想。
ただ今月もめっちゃ仕事してたからあんまり無いんだよな。外出記録。

5月31日
ブログのCMSを変更しました。
Newtが11月でサービス終了するので、重い腰を上げて移行作業をした。
色々と見たり調べたりしたけど、結局WORKSでも使ってるMicroCMSに移行した。めっちゃ移行作業が楽だった。
その後、嵐のラストコンサートを家族で見た。嵐ってすごい。

生活終わり

---

【総括】

愛。ただひたすらに愛に生きた一か月だった。
そしてこれからもそうなんだろうなと思わされる。
何故ならまた性懲りもなく仕事の合間縫ってなんかしようとしてるから。

自分はそこがモチベーションになりすぎる節がある。
良いことではあるけど、裏を返せば愛がないとモチベーションとかパフォーマンスが落ちるきらいがある。
これはよくない。

やりたくない表現って別にないし、やりたくない仕事なんてもちろんないんだけど
どこかで集中の糸が切れた瞬間に何でもよくなってしまう。
対象を愛せないとその集中力がなかなか持続しない気もしている。
少しづつそこのクオリティも安定してきたけど、まだムラがあるよなぁ…
改善できるように頑張ります…

話変わるけど、今年に入って目まぐるしいくらい仕事が増えた。
嬉しい。かなり嬉しい。でも自分がその仕事のタスクに追い付けてない!
俺はいま何を受注していて、どの仕事を進行していて、どの締め切りが近いんだ…わからない…
Notionに記載してるんだけど、「これ合ってる?」みたいなことに平気でなってる。なんなんだ俺は。

来月も正直タイトだけどめちゃくちゃやりて~~~~~みたいな仕事が舞い降りており、修羅の覚悟を決めました。
だってそっちの方が今の俺には大事だから。
全部やるの。だってそうしないと後で絶対に後悔するから。
とはいえ、無理しないようにはします。やるぞ~~~!!!

6月も、何卒よろしくお願いいたします。

藤田

Blog Top